跡取りがいない梨園を駐車場に

2019.08.05

跡取りがいない梨園を駐車場に

神奈川県で3カ所、梨園を所有しています。実際は、実兄一家が担っていたのですが、去年、実兄が腰を悪くしたことで梨園を続けることが難しくなりました。

私は出張が多い仕事をしているため、手伝うことが難しく、このまま梨園を放置したままになるかと思っていたところ、妻が、
「駐車場にしたら、どうかしら」
と提案してくれました。さっそく不動産会社に相談しましたが、初期経費が思った以上にかかり、断念。諦めかけたときにネットで知ったのが、アグナスさんでした。

さっそく連絡すると、すぐさま現地に担当者がきてくれました。

「梨園を更地にするのは確かに費用がかかりますが、近くに貸ホールや町会の集会場所があるので、時間貸しの駐車場にすれば3年で元が取れると思います」とアドバイスくださいました。

素人考えでは、毎月定額が入ってくる月極め駐車場の方が良いのでは?と思いましたが、アグナスさんのアドバイ通り、時間貸しで駐車場をスタート。

スペース的には10台停められる駐車場でしたが、アグナスさんの予想通り、近くの貸しホールや集会所に来た人たちが、うちの駐車場を利用するようになったため、毎日、満車状態に。

深夜割引を採用して24時間使えるようにしたため、毎月25万円ほどの収入が出るようになりました。始めてからまだ半年なので、初期経費を支払い終えてはいませんが、個の分でいくと2年ちょっとで黒字になりそうです。

面倒なメンテナンスもお願いしているので、本当に安心しています。3カ所ある梨園を、いずればすべて駐車場にする予定です。