時間貸し駐車場経営で大成功

2019.01.10

2019011001

去年、親戚がもっていた空き地を買い取って、副業として駐車場経営をはじめました。といっても本格的なものではなく、住宅街の外れのわずかな土地なので、駐車場としてそんなに広くはありません。

駐車場のスペースとして必要な面積の目安は普通車1台につき7坪(約23m2)と言われていますが、道路に直接アクセスできる場所にあったため、なんとか5台分を確保して時間貸し駐車場にしたのです。

場所的に駅からも遠く、住宅の入り組んだところにあるため、始めた頃は利用者も少なく、最初の月などはほとんど利益がありませんでした。

ただ、人気のケーキ屋がすぐ近くにあり、駐車場を探している方たちがいたのが幸いでした。最初は偶然利用された方たちが再利用してくださり、月を追うごとに利用率が上がっていったのです。

もちろん、駅近のコインパーキングよりも料金は安く設定したのも良かったようです。ひっきりなしに利用客があった月は、1台分あたりの収益が6万円を超えることもあり、少しずつ利益が上がっていきました。

じつは最初は月極め駐車場にするつもりだったのですが、アグナスさんのアドバイスでコインパーキングにすることにしたのです。

計算してみると月極めよりもはるかに利益率が良かったからです。実際にアグナスさんの予想どおりになりましたし、自分が考えていた以上の収益にじつは少し驚いているくらいです。

あくまでも副業なので本格的なビジネスにつもりはありませんが、空き地利用の方法として時間貸し駐車場というのは、失敗しないビジネスとしてオススメしたいと思います。