狭い土地でも大盛況!

2018.10.01

狭い土地でも大盛況!

去年から空き地を利用して駐車場経営をはじめました。その土地は、両親が住む本家の横にあり8坪ほどしかありません。道路に直接アクセスできるので、ギリギリ5台分を確保して、時間貸し駐車場にしました。

場所は住宅街の中にあり、看板もありませんので、始めた頃は利用者も少なく、最初はほとんど利益がでていませんでした。

ただ、数分のところには繁華街があり、駐車場を探している方たちが結構いたようでした。利用者の口コミで広がったようで再利用者が次第に増え、月を追うごとに利用率が上がっていきました。

繁華街にあるコインパーキングよりも料金は安く設定してあるのも良かったようで、多い月は1台分あたりの収益が5万円を超えることもありました。

じつは最初は月極め駐車場にするつもりでいましたが、アグナスさんのアドバイスでコインパーキングにすることにしたのです。素人考えでは、月極めのほうが安定収益が入ると思っていたのです。

でも実際に運営してみると、月極めよりもはるかに利益率が良かったのです。アグナスさんの予想どおりになり、嬉しい誤算に驚いています。

いまは会社員ですが、定年後は駐車場ビジネスを本格的に広げていきたいと思っています。空き地利用として時間貸し駐車場という選択は、悪くないと思っています。もちろん、2か所目もアグナスさんにしっかりご相談して進めるつもりです。