月極駐車場から時間貸しに替えて大成功

2018.09.03

2018090201

私が経営している駐車場は25台分の駐車スペースがとれるため、月1台当たり3万円、1か月で75万円の収益を想定していました。場所的に商店街からほどよい距離にあるので、25台分の契約はすぐ決まるだろうと思っていました。

ところが、10台分の長期契約がなかなかとれません。当初の見込みが甘かったのかと落胆しているところ、見かねた家族がアグナスさんに相談してくれました。

すると空いている10台分を月極ではなくて、時間貸しすれば良いとアドバイスをいただきました。私には時間貸しでニーズがあるとは思えませんでしたが、アグナスさんは十分に立地調査をしたうえでの結論のようでした。

多くのオーナーが時間貸しのニーズは無いと思い込んでいるとのこと。そもそも月極で成功するには近くに大口の契約者さんがいないとどうにもならない、そして多くは従業員を多数抱える会社や店舗だそうです。

実際にアグナスさんのアドバイス通りに10台分を時間貸し駐車場に変えてみると、一般家庭に訪問する営業の車や、配達の車など、意外なニーズがあったのです。みなさん路駐では不安もあり、近所迷惑も考えて私の駐車場を利用することもわかりました。

時間貸しの10台分は、1台につき多いときには5万円の売り上げがあり、とても満足しています。やはり困ったときには、プロに相談するのが一番ですね!