土地も無いのに駐車場経営

2018.02.15

土地も無いのに駐車場経営

きっかけは、ふとしたことでした。知り合いのおじさんとの会話の中で、「最近、土地の整理に困っていてね」というのがあり、私がどういうことですかと聞いてみると、代々受け継いだ土地があちこちに点在していて、一つ一つは昔、畑だったところが、切り売りしたりして使えない小さな土地だけ残っているとのことでした。

私は以前から不動産投資に興味があり、そこに建物を建てるのは難しいとしても狭小地でも駐車場として活用できる、ということをいろんな人から聞いていましたから、そのおじさんの土地に興味を持ったのです。そこで、おじさんに早速、相談してみました。土地に案内してもらい場所と広さだけ確認したのですが、6か所ほどあるそれぞれの土地は、山際だったり、住宅街の真ん中だったり、さすがに全部は駐車場として需要があるようには思えませんでした。

ダメもとで、アグナスさんに相談してみましたが、コインパーキングの損益分岐点は家賃の2倍の収益があるかどうかだと言われました。それ以下だと赤字になってしまうとのことでした。

そこで、使えそうな土地を2か所、1台分15000円で借りたとして、10台分で家賃は月々15万円。設備投資はそれぞれ220万ほど必要だと言われましたので、売り上げを最低の1日1000円で計算してみると、月売り上げは30万円。そこから家賃と機械のメンテナンス費用を差し引くと粗利は10万円です。

初期投資費用の回収に44ヵ月かかりますが、それ以降は機械の耐用年数がくるまで月10万円が遊んでいても入ってくるわけですから、思い切って始めてみることにしました。

不動産投資で初期費用が400万円弱というのは、リスクとしては少ない方だと思ったからです。実際に稼働させて半年たちましたが、実売り上げは1台当たり1400円程度にはなっていますから、当初の計算より早く利益を上げられそうです。