月極駐車場からの転換で収益アップ!

2017.12.07

月極駐車場からの転換で収益アップ!

これから駐車場経営をお考えの方に、月極で駐車場を経営していた経験からの、ささやかなアドバイスです。月極で成功するには、当然ですが固定のお客様が必須です。

私のところでは20台分の駐車スペースがとれるため、月1台当たり4万円、1か月で80万の収益を望んでいました。最初の10台がオープン前から契約が取れていたため、残りの10台分もすぐに埋まるだろうと考えていました。

ですが、その10台分はいっこうに契約者が現れず、空いたままになっていました。近くの会社が、自社駐車場改装のため、臨時に止めさせて欲しいと言ってくるお客様はおられましたが、長期契約がとれません。

どうしたものかと思案していたところ、アグナスさんに相談してみたらどうかと友人に言われました。アグナスさんは駐車場専門の会社ということでしたので、素直に相談してみました。すると空いている10台分を月極ではなくて、時間貸しすれば良いという返事でした。しかし私には立地的に時間貸しでニーズがあるとは思えませんでした。

ただ、アグナスさんは十分に立地調査をしたうえでの結論のようで、時間貸しのニーズは無いと思い込んでいるオーナーさんは多いが、意外にニーズはあるものですよ、と言われました。

そもそも月極で成功するには近くに大口の契約者さんがいないとどうにもならない、そしてその多くは従業員を多数抱える会社や店舗です、とのこと。そういった会社やお店がオープンする予定であれば待つという戦略もたつが、その見通しが無い現状では待つ意味が無いと言い切られました。

そこまで言われると、私もそうかなと思い、あてもなく待つよりは積極的な戦略にでようと、10台分を時間貸し駐車場に変えました。するとアグナスさんのアドバイス通り、意外なニーズあったのです。一般家庭に訪問する営業の方や、内職の仕事を持ってくる配達の方などが利用しているみたいなのですが、路駐では不安もあり、近所迷惑も考えて私の駐車場を利用するらしいのです。

時間貸しの分ですが、1台当たり月4万円、多いときには5万円の売りあげがでており、十分に満足です。みなさんの参考になれば幸いです。