近隣地域の違法駐車トラブル解決に一役!

2017.08.17

近隣地域の違法駐車トラブル解決に一役!

お客様レポート⑪「近隣地域の違法駐車トラブル解決に一役!」
(51歳・自営業)

10年以上前に建てられた新興住宅地の建売住宅では駐車スペースが十分にとられていないものが多いと聞きます。

私の近所でも建売住宅が乱立した時期がありましたが、駐車スペースは1台分、多くても2台止めるのがやっとで、夫婦と大きくなった子供さんがもう1台止めようと思うと、当然駐車スペースが足りず、路上駐車になります。

まだ路上駐車の車が少ないうちは良かったのですが、年数がたつうちに路駐の台数も増えてきて、ひどいときは道路の片側が埋まってしまうことも。配達のためのトラックなどとのトラブルが起きてくるようになりました。

そこで実家のとなりの畑を駐車場に変えようと考えました。もっとも、その畑を管理していた母が老齢となったので、畑はやめて年寄りでも経営可能な駐車場にしようというのが当初の目的だったのです。

でもよく考えてみると、これは近隣の駐車トラブルに一役買えるのではないかと思いました。老人でも気楽に経営できて、空いた土地を有効活用できる駐車場経営にすごく魅力を感じましたから、駐車場経営で有名な専門業者のアグナスさんに相談してみたのです。

すると、当該地は低層住居専用地ではないので、立体駐車場でも可能とのことで、自走式立体駐車場にすれば、狭い土地でも多くの駐車ができるという提案を受けました。さらに近隣の住民の方が利用者なら、月極駐車場にすれば毎月、安定した収入があるとのこと。

さっそく土地も含め周辺調査をしていただいたところ、所有地の近くのマンションなども駐車場不足になっているとのこと。国土交通大臣認定のアグナス工法というコストパフォーマンスと安全性を兼ね備えた工事法に信頼感を感じ、アグナスさんにお願いすることにしました。今では近所の方々からお礼を言われるほどになりました。私は設置からメンテナンスまで親切丁寧に対応してくれたアグナスさんに本当に感謝しています。

自走式立体駐車場設置や駐輪場設置をご検討の際は、ぜひアグナスへご相談ください。設置のご相談から運営、管理の効率化まで解決のお手伝いをさせていただいています。