駐車場経営のトラブルを解決

2017.07.19

駐車場経営のトラブルを解決

お客様レポート⑩「駐車場経営のトラブルを解決」
(52歳・会社員)

亡くなった親の不動産を相続し、使い道が分からなかったものですから、とりあえず月極の駐車場を始めたときの話です。 始めは放っておいても収入が入ってくる、アパート経営みたいに初期投資しなくていい、という感じで気楽に考えていたのです。ですが収入は入るのですが、トラブルもあり、そんなに気楽に稼げるわけではないとわかりました。そんなトラブルをアグナスさんのアドバイスによって解決した話です。

最初に、月極駐車場にするか時間貸しにするかで悩みました。時間貸し駐車場にする場合は、管理会社との契約、専用機械の設置、地面を整備しなきゃいけないので初期投資が必要になる、ということで、砂利だけをひき敷いたまま、ロープを張っただけの月極駐車場にしました。ですが月極駐車場の運営は初期費用がほとんど必要ありませんが、その代わり優遇税制はあまりないということで、多少の投資をして駐車場経営をすることのほうが、結果的にメリットが大きい場合もあるようです。

最初は簡単に始められ、収入も入るようになりましたが、問題も発生したのです。自動的に借主がきてくれるわけではありませんから、宣伝するための看板などの設置は必要ということになりました。また、その駐車場のある土地が「月極駐車場」に向いている立地かどうかの話は別で、アグナスさんの説明で理解したことですが、土地は人通りの多い住宅街にはあったものの近くに大型の駐車場があり、どちらかといえば時間貸し駐車場のほうが収入は大きいとのこと。このような立地だと、初期費用をかけても月極駐車場よりも時間指定の駐車場のほうが利益も大きいようです。

月極駐車場のときの最大のトラブルは「違法駐車」です。簡単な柵はあるものの砂利がひかれただけの駐車場だったため、勝手に駐車する人たちがいます。個人で、違法駐車への対応が本当に大変で、張り紙を張って相手と連絡を取り、通報して、本来の借主さんへ謝罪をし、はなはだしい場合は丸1日その対応に取られたこともありました。

一時的に駐車場にしておこう、といった程度なら月極駐車場でもよかったかもしれません。ですが、駐車場経営でしっかりと利益をだしていこうとするならば、優良業者さんに相談し、しっかりと管理をしてもらったほうが、精神的にも楽なうえ、収入もアップします。やはりアグナスさんのような専門業者に相談することは大切だと痛感しました。今はアグナスさんにお任せしているのでトラブルなし! 安心して駐車場経営ができています。