土地の有効活用をアグナスさんに相談

2017.07.06

土地の有効活用をアグナスさんに相談

じつは、いま所有している土地は空き地のままにしておき、老後に売却して現金にしよう、価格が上がるまで待っていようと考えていました。

しかし知り合いの不動産屋さんが言うには、「高度成長期やバブル期のような地価上昇はしばらく期待できませんよ。地価が上がってもせいぜい年率1~2%がいいところでしょうし、今よりは高く売れると言っても固定資産税や手数料などの維持費を考えると、マイナスになる可能性もありますから」とのこと。確かに、土地は所有しているだけでは利益は生みませんし、却って負担になる可能性があります。

そこで積極的な土地活用のためにオフィスビル活用、マンション経営、駐車場経営の中から選択することにしたのです。ある程度の広さがあるので、オフィスビルでもいいかなと思っていました。

そんな時に駐車場経営に関してアグナスさんに相談したところ、非常に丁寧で明確な回答をいただきました。

「この広さならマンション経営、オフィスビル経営も可能ですが、1億円以上の初期投資が必要でしょう。ローンを利用されればそのうちの20%程度の自己資金ですみますが、それでも3000万程度は必要かと思います。対しての利回りですが都心部からは離れていますし、周辺状況を考えると利回りは7~8%が限度でしょうか。空室リスクの他、マンション経営の場合は一般借家権のまま契約すると入居者の権利が強く、途中での用途の変更ができなくなります」

「では定期借家権で契約すれば、いざというときは売却できますよね」と私。

「そうですが、するとその分家賃を下げざるを得ないので、目標利回りが厳しくなってきますよ」

なら駐車場だとどうなのかと尋ねると、

「コインパーキングなら初期投資ゼロからでも可能ですが、マンション、ビル経営と同程度の利回りは厳しいかもしれません。」

「ですが、老後の生活費までお考えなら初期投資が必要になりますが、自走式立体駐車場にしていただければ、その分の収益増が見込めますし、自走式なら無人経営が可能ですから楽ですよ」

「また、マンション、テナント経営と違って利用者との間には賃貸借契約が発生しませんから、いざというときには用途変更や売却が可能です」

ここまで説明を受けて納得し、私は駐車場経営をすることに決めました。もちろん引き続きアグナスさんに依頼するつもりです。相談して良かった、今は家族一同、胸をほっと撫で下ろしています。

自走式立体駐車場設置や駐輪場設置をご検討の際は、ぜひアグナスへご相談ください。設置のご相談から運営、管理の効率化まで解決のお手伝いをさせていただいています。