縦長狭小地をアグナスさんにお願いして、駐輪場に!

2017.05.01

縦長狭小地をアグナスさんにお願いして、駐輪場に!

お客様レポート⑥「縦長狭小地をアグナスさんにお願いして、駐輪場に!」
(55歳・会社員)

首都圏の駅から5分ほどの場所に、縦長な狭小地を持っています。狭い土地で、隣が図書館のため、資材置き場に使ってもらっていたのですが、不要になったようで契約を切られてしまいました。

サラリーマンなので、忙しさにかまけて呑気に構えていたところ、ある日、地元の自治会から苦情電話をもらいました。縦長の土地なので、入り口にカンタンにバーを渡しては入れないようにしていたのですが、放置自転車が多くなり、不法投棄のごみまで捨てられて問題になっているということでした。

休日に現地を訪ねてみると、ゴミ捨て場のようになっていました。思わず呆然とするほどの有様です。このごみ処理だけでも、費用を考えると頭が痛いところです。放置自転車も周りに多くあり、治安に影響するかもしれないと重い腰を上げることにしました。まずは警察に相談しました。そこで指示された通り自治体の役所にも行き、今回は泣く泣く自腹でごみ処理を依頼しました。

役所と警察で警告されたのは、不法投棄は繰り返されることがあること。対策を立て、ゴミ捨て禁止の看板や監視カメラが有効なこと。でも、一番良いのは土地を利用して人が出入りする場所に改善することでした。

そういわれても、細長い土地をどう活用するべきか? と悩んでいると、役所の相談に乗ってくれた担当者が「お隣が図書館なら、駐輪場なんてどうですか」とヒントをくれました。そうか、その手があったかとは思ったものの、初期費用が問題です。

ネットでいろいろ調べてみたら、アグナスさんのサイトを見つけました。
「アグナス独自の『フリーユースシステム』で、初期投資・維持経費0円!」
これだ!とすぐに電話して相談することに。

運用から管理まで全てお任せできるので、安心でした。すぐに契約して、あっという間に開業にこぎ着けました。お隣の図書館も、駐輪場が満杯で困っていたとのことで、歓迎してくれました。もっと早くに相談すればよかったと思っています。

自走式立体駐車場設置や駐輪場設置をご検討の際は、ぜひアグナスへご相談ください。設置のご相談から運営、管理の効率化まで解決のお手伝いをさせていただいています。