狭小地を駐車場に活用。

2017.02.01

狭小地を駐車場に活用。2方向入庫可能にして台数アップ

お客様レポート①「狭小地を駐車場に活用。2方向入庫可能にして台数アップ!」
(56歳・会社員)

両親共に足元がおぼつかなくなってきたので、我が家に同居することにしました。悩みのタネは、空き家になってしまった築30年超えの実家です。

地方都市の駅前から少し入ったところにあるのですが、1戸建てなので、それほど広さはありません。アパート経営も考えましたが、やれ、デザイナーズマンションだ、シェアハウスだと花盛りで、既に出遅れた感があります。

現在の場所にアパートを建てても、部屋数はせいぜい6~8部屋です。不動産投資の経験もなく、一からはじめるのに投資金額が多いので、二の足を踏んでしまいました。

そこで、駅チカで繁華街にも近いことから、駐車場経営を考えてみました。コインパーキングです。ところが家族から、「不動産投資もしたことないのに、無謀だよ」とか「機械の使い方とか、メンテナンスとかどうするの」とごもっともな意見をもらうことに。

アパート投資や、一戸建て住宅の不動産投資は書籍も多く、ブログなども多数出ていて参考になるのですが、駐車場関係はなかなかありませんでした。

そんな時に出会ったのが、アグナスさんのサイトです。
「小さな土地、10坪程度から対応可能」に目が吸い寄せられました。うちの土地にぴったり! と思って問い合わせをしてみると、すぐに担当者が現地調査に来てくれて、さまざまなプランを提案してくれました。

うちの土地の場合、広さはさほどないのですが、大通りと、1本脇道に入った通りに面しているので、2方向から入庫が可能なこと。この場合、切り返しのスペースが節約できるので、駐車可能台数が増えることになるそうです。さらに駅への通り抜けができるようになり、利用者にプラスになることを教えてもらいました。また、日中は会社勤めをしているので、「オーナー様はノータッチで安定収入」というシステムは、本当にありがたいです。

将来、相続が発生して、納税のために売却する場合も、「コインパーキングならすぐに撤収して売却できますよ」と担当者から力強いアドバイスをもらいました。両親に元気で長生きしてもらって、しばらくは駐車場経営を楽しみたいと思います。